« 2025年1月 | トップページ | 2025年3月 »

2025年2月

2025/02/23

家呑み-松の司 純米酒 R5BY

外呑みでは時々いただいてましたが、家呑みでは初めてのお酒です。滋賀県蒲生郡竜王町にある松瀬酒造株式会社の「松の司(まつのつかさ)」純米酒R5BYです。

Img_5178
栓を抜くと葡萄系の香りがうっすらと感じます。器に注いだお酒は、少し濃いめの黄緑色系の色合いです。

いつものように一口目は冷蔵庫でキンキンに冷やした状態で。少し滑らかな口当たりです。お酒を口に含むと、柔らかい酸味が口中に拡がり、次いで旨味とお酒の辛さを感じます。舌上は何となくですが、ビロードのような感触があります。呑み込むと旨味とお酒の辛さが口中に残ります。

口中で転がすと、葡萄系の香りが鼻腔を抜けていき、お酒の辛さがやや強調されます。チョイと苦味も感じます。室内に置いて温ませてみましたが、味わいの傾向に大きな変化は感じられませんでした。

葡萄系の酸味とお米の旨味のバランスがアチキには程よく、嫌な雑味も感じません。

開栓後は2日から1週間置きにいただいてましたが、味わいは少しずつ旨味が主張してきました。開栓から1週間ほど経つと、コクのようなものも感じるようになりました。

食中酒としていただくことが多く、海胆や鮃のお寿司、野菜を沢山入れた湯豆腐に、白菜の浅漬けや小松菜とエノキの海苔和えなど和食との相性がよく、食が進みましたねぇ。

酸味と旨味を程よく感じられ、料理の味を引き立ててくれる、食中酒向きのお酒でした。


松の司 純米酒 R5BY
  醸造元:松瀬酒造株式会社(滋賀県蒲生郡竜王町)
  原料米:滋賀県竜王町産米,精米歩合:65%
  アルコール度数:15度,日本酒度:記載無し
  酵母:記載無し,酸度:記載無し,アミノ酸度:記載無し
  ※製造年月:メモするの忘れた(-_-)
  購入場所:味ノマチダヤ,価格:2,573円+消費税(1800ml)


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2025/02/05

家呑み-明鏡止水 純米生酒 初しぼり (R6BY)

長野県のお酒、「明鏡止水(めいきょうしすい)」純米生酒 初しぼりを約3年振りにいただきました。蔵元は長野県佐久市の大澤酒造株式会社です。

Img_5164
栓を抜くと果実系の様な香りが立ち上がってきます。器に注いだお酒は、うっすらとした黄緑色系の色合いで、白緑が近いでしょうか。

冷蔵庫でキンキンに冷やした状態での一口目。少し滑らかな口当たりです。お酒を口に含むと、お米の旨味を感じてから果実系の酸味が口中に拡がります。嫌な雑味は感じません。呑み込むと酸味が残りますが、お酒の辛さもほんのチョイと感じます。

口中で転がすと、酸味とお酒の辛さが少し出てきます。室内に置いて温ませると、キンキンに冷えた状態よりも口当たりが円くなり、酸味と旨味が混じり合って冷酒よりも呑み易い味わいになりました。

酸味と旨味が程よく感じられて、外連味がなく澄んでいる印象の味わいです。

開栓後は2日から1週間置きにいただいてました。その間、味わいが大きく変わることはありませんでしたが、開栓から1ヶ月程経つと甘味やコクのようなものを感じるようになりました。

奇麗な味わいですのでいただく場面は特に拘らず、食事中や食後、その日の最後の一献など、いただきたい時に呑んでました。食中酒としていただいた際は、青森県のブランド養殖魚海峡サーモンの刺身や野菜を沢山入れた湯豆腐などと合わせましたが、お酒の味わいが料理の味を引き立ててましたねぇ。

「明鏡止水」純米生酒初しぼりを拙ブログで取り上げるのは、今回が4回目です。過去3回の感想はこちら↓
 家呑み-明鏡止水 純米生酒 初しぼり 日本の冬 (H26BY)
 家呑み-明鏡止水 純米生酒 初しぼり 日本の冬 (H28BY)
 家呑み-明鏡止水 純米生酒 初しぼり 日本の冬 (R3BY)
読み返してみると、味わいの表現はその時々で異なるものの、大きな枠では同じ傾向かなと思います。好きな味わいのお酒です。

このお酒は好みの味わいに加えて毎年変わるラベルの絵が好きで、酒販店で見かけるとついつい手が出てしまいます。(^o^)
今回いただいたR6BYは、駄菓子屋さんで楽しむ子供達が描かれていて、毎回そうですが、何となく懐かしい気分になります。今回も味わいが大きくぶれることはなく、チョイとではなく結構昔を思い出させてくれる、いただいていてまったりとさせてくれるお酒でした。


明鏡止水 純米生酒 初しぼり (R6BY)
  醸造元:大澤酒造株式会社(長野県佐久市)
  原料米:国産米,精米歩合:60%
  アルコール度数:16%,日本酒度:記載無し
  酵母:記載無し,酸度:記載無し,アミノ酸度:記載無し
  製造年月:2024年12月
  購入場所:髙原商店,価格:2,600円+消費税(1800ml)


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

« 2025年1月 | トップページ | 2025年3月 »

フォト
2025年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

にほんブログ村

無料ブログはココログ