家呑み-瑞冠 こわっぱ 亀の尾米 純米吟醸 2018年醸造
広島県三次市の山岡酒造株式会社の「瑞冠(ずいかん)」こわっぱ 亀の尾米 純米吟醸です。2018年醸造ですから2年古酒になります。
開栓するとアーモンドに似た上立ち香をうっすらと感じます。器に注いだお酒は少し黄色味がかっていて、女郎花が近いでしょうか。
一口目は冷蔵庫で充分冷やした状態で。口当たりは少しキリッとしているかも。口中に含むと、アーモンドの様な香ばしさと旨味を感じた後に、甘味と仄かに酸味が出てきます。お酒の辛さも感じます。呑み込むと口中に酸味がチョイと残ります。
口中で転がすと熟成感が増してきた様に思えます。室内に置いて温ませると、穏やかな旨味と酸味を感じます。
お米の旨味が程よく出ていて、仄かに感じる熟成感が味わいにアクセントをつけています。お酒の温度の違いで味わいに変化があるので、お燗にしても楽しめそうです。
んでもって、温度帯によって味わいがどの様に変化するのか、お燗に点けてみました。
5℃位(冷酒 雪冷え)……開栓時から感じる味わい、旨味とほんのり熟成感、そしてお酒の辛さを感じます。
30℃前後(日向燗)……口当たりが少し柔らかくなりました。旨味と遅れて酸味が口中に拡がります。後味は冷酒よりも長く感じました。
35℃前後(人肌燗)……味わいの傾向は日向燗と同じで、旨味が前に出てきます。呑み込む際に感じるお酒の辛さも健在です。
40℃前後(ぬる燗)……口当たりが円くなりました。味わいが少し薄まって、これまでより呑み易くなりました。熟成感も程よく感じます。
45℃前後(上燗)……ぬる燗よりも味が出てきました。この味わいですと料理とも合わせやすいかなと思いました。呑んでいて何だかほっこりした気分になります。
50℃前後(熱燗)……上燗よりもさらに味が増してきて、呑んでいるとコクの様なものも感じます。この味わいの濃さですと、そう多くは呑めません。
55℃前後(飛びきり燗)……味わいとコクが熱燗よりも薄まりました。個人的には呑み易く、アチキ好みの味わいでした。
燗冷まし(35℃位)……ふわっとした口当たりで、旨味が程よく出ていて呑み易かったです。柔らかい酸味が味わいの下支えになっています。
燗冷まし(25℃位)……滑らかな口当たりに、穏やかな旨味と遅れて酸味を感じる味わいでした。後味が冷酒よりも長く残ってました。
温度帯によって口当たりと味わいが色々と変わってきました。最も好みだったのは上燗で、次いで飛びきり燗でした。お酒のラベルに書いてある呑み方は冷や~ぬる燗でしたが、アチキの好みはもう少し高い温度帯でした。まぁ、あくまでも個人的な感想ですので。
温度帯の違いによる味わいの違いは上記の通りでしたが、開栓してから時間の経過による味わいの変化は、殆ど感じませんでした。
今回いただいたお酒は食中酒として呑む事が多く、冷酒ではインド鮪の中トロと合わせると、遅れて感じる酸味がお刺身の旨味を引き立てつつ口中をスッキリさせてくれました。少し温んだ状態では、鶏と厚揚げの塩煮やつるむらさきの辛子和え等との相性がよかったです。また、上燗ですと胡瓜と茗荷の浅漬けに合わせて呑むと、お酒と料理の味がどちらも引き立ってましたねぇ。
ここの蔵元のお酒を家呑みしたのは2007年2月、かれこれ13年7ヶ月前でした。外呑みで時々呑めるので、家呑みする機会がチョイとトではなくかなり長く空いてしまいました。今回いただいた「こわっぱ」は、亀の尾を使ったお酒らしく味が程よく出ていて、食事が楽しくなるお酒でした。
瑞冠 こわっぱ 亀の尾米 純米吟醸 2018年醸造
醸造元:山岡酒造株式会社(広島県三次市)
原料米:亀の尾,精米歩合:55%
アルコール度数:15%以上16%未満,日本酒度:+8
酵母:協会1401,酸度:1.7,アミノ酸度:1.3
杜氏:畑中 裕次
製造年月:2020年7月
購入場所:髙原商店,価格:2,850円+消費税(1800ml)
にほんブログ村
« 家呑み-鳥海山 純米吟醸生酒 爽快辛口 | トップページ | 家呑み-八甲田おろし 純米酒 華吹雪60 »
「お酒」カテゴリの記事
- 家呑み-小左衛門 純米大吟醸 生 Holiday サイクリング(2025.07.02)
- 家呑み-宝剣 純米酒 生(2025.06.20)
- 家呑み-花笑み 純米 生酒(2025.06.08)
- 家呑み-敷嶋 季節限定酒 冬椿(2025.06.01)
- 家呑み-ゆきのまゆ 純米吟醸 生酒(2025.05.26)
「家呑み」カテゴリの記事
- 家呑み-小左衛門 純米大吟醸 生 Holiday サイクリング(2025.07.02)
- 家呑み-宝剣 純米酒 生(2025.06.20)
- 家呑み-花笑み 純米 生酒(2025.06.08)
- 家呑み-敷嶋 季節限定酒 冬椿(2025.06.01)
- 家呑み-ゆきのまゆ 純米吟醸 生酒(2025.05.26)
コメント