« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月

2019/11/24

家呑み-喜楽長 特別純米 ひやおろし

巷では新酒発売の声が聞こえますが、まだ2019年秋のお酒の感想です。滋賀県のお酒、「喜楽長(きらくちょう」特別純米ひやおろしです。蔵元は滋賀県東近江市の喜多酒造株式会社です。
Img_3035
開栓すると、少し熟成した香りが漂います。お酒の色合いは、ほんの少し黄色味がかってます。

冷蔵庫で充分冷やした状態での一口目、口当たりは円やかで滑らかな舌触りです。ふくよかな旨味が口中に拡がり、バナナを思わせる熟成感のある香りに甘味と酸味を少しずつ感じます。呑み込んだ後は酸味が口中に残ります。

口中で転がすと、バナナの様な香りが鼻腔に抜けてゆきます。旨味が出てきますが、お酒の辛さの様な物味わいも感じます。温んでくるとふわっとした口当たりになり、冷酒よりも呑み易くなりました。

一夏過ぎ程よく熟成していて、食中酒向きの味わいです。10月初旬に呑み始めましたが、戻り鰹のたたきと合わせた時は、鰹の旨味とお酒の旨味が相まって、美味しくいただきました。

開栓後はほぼ一週間置きに呑んでいましたが、旨味が前面に出ている印象は変わりません。開栓から二週間程経った頃、ほんのチョイと熟成感が増した様に感じました。キンキンに冷えているよりも、室内において温ませた方がアチキの好みでした。

酒米について蔵元のWebsiteでは判らなかったのですが、酒販店さんのWebsiteを見ると、麹米は山田錦、掛米には滋賀県の酒造好適米の吟吹雪が使われているようです。

程よい熟成感のある味わいが、秋を感じさせてくれました。戻り鰹のたたきの他、コチのお刺身等とも相性がよかったですねぇ。食事が楽しくなるお酒でした。


喜楽長 特別純米 ひやおろし
  醸造元:喜多酒造株式会社(滋賀県東近江市)
  原料米:国産米, 精米歩合: 60%
  アルコール度数:17度,日本酒度:記載無し
  酵母:記載無し,酸度:記載無し,アミノ酸度:記載無し
  製造年月:2019年9月
  購入場所:髙原商店,価格:2,500円+消費税(1800ml)


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2019/11/08

家呑み-堀米 純米酒 秋あがり

初めていただいたお酒です。岩手県紫波郡紫波町にある高橋酒造店の「堀米(ほりごめ)」純米酒秋あがりです。酒米は自家製米のトヨニシキが使われています。
Img_3015
栓を抜くと、ほんのりと吟醸香が漂います。ほぼ無色のお酒です。

いつもの様に冷蔵庫で充分冷やした状態での一口目、穏やかな口当たりです。お米の旨味とバナナの様な少し甘味を伴った酸味を感じます。また、程よい熟成感があります。呑み込むと酸味が口中に残りますが、スーッと消えていきます。

口中で転がすと、酸味が前に出てきて、香りが鼻腔へ抜けていきます。室内において少し温ませても、やはり酸味が出てきました。

旨味より酸味がやや出ている味わいに熟成感もあって、食中酒向きの秋らしいお酒に思いました。開栓したのが9月下旬で、その頃出荷解禁になった香川県のオリーブハマチのお刺身と合わせた時は、ハマチとお酒の両方の旨味が引き立って、食事が楽しかったですねぇ。

開栓後はほぼ一週間置きに呑んでいましたが、味わいに大きな変化はありませんでした。派手さはありませんがお酒の味を充分に味わえましたし、秋の味覚と合わせると食事を楽しませてくれました。

このお酒をお店で見た時、銘柄に使われている一文字が気になって買った所謂ラベル買いでしたが:p、 お酒の味はちゃんとしていたので、結果オーライでした。機会があれば違う造りお酒も呑んでみたいと思います。


堀米 純米酒 秋あがり
  醸造元:高橋酒造店(岩手県紫波郡紫波町)
  原料米:トヨニシキ, 精米歩合: 60%
  アルコール度数:18度,日本酒度:記載無し
  酵母:記載無し,酸度:記載無し,アミノ酸度:記載無し
  製造年月:2019年9月
  購入場所:三ツ矢酒店,価格:2,500円+消費税(1800ml)


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2019/11/02

演奏会のご案内(2019/11/17) ~UDトラックス吹奏楽部第52回定期演奏会~

約2週間後に開催するUDトラックス吹奏楽部の定期演奏会のご案内です。
==============================================================
UDトラックス吹奏楽部 第52回定期演奏会

日 時:2019年11月17日(日) 13:30開演(13:00開場)
場 所:上尾市文化センター大ホール
入場料:300円(全席自由 高校生以下無料)
交 通:JR高崎線上尾駅東口より徒歩約13分, またはバス利用 上尾文化センター前下車
指 揮:石井 敬人(当部講師) 他
曲 目
・序曲「春の猟犬」 / A.リード
・「もののけ姫」セレクション / 久石 譲(森田 一浩 編曲)
・ボヘミアン・ラプソディー / F.マーキュリー(天野 正道 編曲)
・バレエ音楽「シルヴィア」 / L.ドリーブ(小長谷 宗一 編曲)

お問い合わせ
 吹奏楽部Web Site:http://www.ud-wind.com/

※駐車場に限りがございますので、予めご了承下さい。

UDトラックス吹奏楽部は、UDトラックス(株)グループ社員・吹奏楽愛好者で構成され、
定期演奏会の開催や上尾市民音楽祭への参加などの活動をしています。
今年の演奏会も多彩なジャンルの曲を選曲しました。
プロクラムの後半は「森の奥には...」と題して森にまつわるお話と音楽をお送りします。
アチキは今年も全曲バスクラリネットを担当します。

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

52ndconcertflyer

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

フォト
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

にほんブログ村

無料ブログはココログ