« 家呑み-寿喜心 雄町純米生原酒 中汲み | トップページ | 今日の職場付近、13:43のソラ~ »

2015/09/21

新旧モルツを呑み比べ

1. 目的及び免責事項
 サントリービール株式会社より「ザ・モルツ」が新発売されたことにより、同社製従来品「モルツ」及び同社製プレミアムビール「ザ・プレミアム・モルツ」と味わいの違いを確認し、今後の購買の参考とする。
 尚、本記事は筆者の好みと独断によるものであるので、他者が同商品を呑んで感想が違うとしても、筆者が何ら責任を追うものではない。

2. 試飲日時
 2015年9月20日(日) 23:00開始、終了時刻不明

3. 試飲手順
3-1. 事前に夕食を済ませる。尚、夕食時には飲酒は行わない
3-2. 試飲品を冷蔵庫に保管し、十分冷やす。
3-3. 試飲直前に、試飲品を冷蔵庫から取り出す。
3-4. 試飲品を同型のグラスにそれぞれ均等に注ぐ。
3-5. グラスに注いだ状態で香り、色を確認する。
3-6. 試飲品を一口ずつ呑み、味、香り、喉ごしなど試飲品の味わいを確認する。一気呑みは厳禁。
3-7. 少しずつ試飲を続け、試飲品が温むのにつれて味わいに変化があるか確認する。
3-8. 酔いの進行を少しでも抑えるために、冷水を飲み枝豆を少しずつ食す。

4. 試飲品、他準備物
・サントリービール株式会社製 ザ・モルツ 350ml缶……1缶 (以後、新商品と記載)
・同社製 モルツ 350ml缶……1缶 (以後、従来品と記載)
・同社製 ザ・プレミアム・モルツ 350ml缶……1缶 (以後、プレモルと記載)

・冷水……適宜
・枝豆(塩は振らず)……適宜
・同型のグラス……3個(100円均一ショップで購入)

5. 試飲結果
Img_0811
5-1. グラスに注いだ直後
・写真は光源位置の都合で色味に差がでているが、3品とも色味に差は殆ど判らない。
・香りは強い順に、従来品>プレモル>新商品と感じた。

5-2. 試飲品毎の感想
1). 従来品
  一口目、程良い苦味に独特の麦芽香、コクが十分あるのにキレもある。
  口中で転がすと、少し酸味が出てくる。
  呑み進めると、香り少し控えめになり落ち着いた味わいとなる。
2). 新商品
  一口目、従来品より少し味が濃い、コクはあるがキレは従来品より感じない、香りは控えめ。
  口中で転がすと、従来品より酸味を感じる。
  呑み進めると、旨味の様な味わいを感じる。この味わいが後味として残る。香りも少し出てきた。
3). プレモル
  一口目、試飲品の中では最も味が濃い。コクと苦味を十分感じる。キレは余り感じない。
  口中で転がすと、コクが増す。
  呑み進めると、味にまとまりが出てきたか、苦味と酸味の様な味が増してきた。

6. 考察
 試飲品3品を呑み比べた結果、三者三様な感想となった。

 新商品は香りが最も控えめで味わいは中庸に感じたが、キレは従来品より感じなかった。この商品の宣伝で伝えている味わいは、冷えた状態よりも少し温んでからの方が筆者は感じた。このあたりは個人差があるだろう。ビールを呑み込んだ直後の爽快感を楽しむよりは、料理を食しながら呑むのに適しているかもしれない。乾杯の1杯目よりも料理が出てからの2本目として呑みたくなるビールであった。

 従来品は独特な麦芽香が特徴的で、筆者は好きなのだがこれは元来好みが分かれたのではないかと思われる。コクとキレ両方とも十分感じられるので、料理と合わせたり食後に単独で呑んだりと、様々な場面で呑む事ができるビールであった。

 プレモルは、3品の中では最も味が濃く香りも十分感じられる。キレを余り感じない反面後味が長く残るので、爽快感を求めるのではなく、呑み込んだ後にしばらく味わいの余韻に浸りたくなる。これも個人差はあるだろうが、筆者にとっては一回の呑む場面で沢山呑み干すのではなく、1本をゆっくりと呑みたいと思わせるビールである。

 尚、試飲結果に基づく筆者の好みは、順に従来品>プレモル>新商品となった。
 個人的には、従来品が製造中止となって残念である。

7. 参考Web Site
・サントリービール株式会社Web Site:http://www.suntory.co.jp/beer/

- 以 上 -


にほんブログ村 酒ブログへ

« 家呑み-寿喜心 雄町純米生原酒 中汲み | トップページ | 今日の職場付近、13:43のソラ~ »

お酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新旧モルツを呑み比べ:

« 家呑み-寿喜心 雄町純米生原酒 中汲み | トップページ | 今日の職場付近、13:43のソラ~ »

フォト
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

にほんブログ村

無料ブログはココログ