« 意志の弱い奴です | トップページ | 家呑み-臥龍梅 純米吟醸生原酒 五百万石 袋吊り雫酒 »

2013/01/30

今頃感想:2013/1/26放送 テレ東「出没!アド街ック天国」 荻窪

先週土曜日1/26に放送した、テレ東の出没!アド街ック天国が取り上げた街は「荻窪」。
前回荻窪を取り上げたのが2004年1月17日だから、9年ぶりになります。諸事情により外呑みしてたので、放送は録画して別日に見ました。

コンセプトは「中央線一と呼び声高い美食タウン」。
何でも3年で50店もの飲食店がオープンしているのだとか。

順位はこちらです。↓
出没!アド街ック天国2013年1月26日放送分

以後は極めて個人的な感想です。

大江マリリン、のっけからやっちゃいましたねぇ(^_^;)

美食タウン」故、今回は飲食店を中心に取り上げられてました。知っている店、行ったことがある店に知らないお店もあり、よくこれだけ集められたなぁ、とチョイと驚きました。

ただ、荻窪は日本酒をちゃんと扱っている居酒屋・料理屋さんが多い方だと思うのですが、今回殆ど取り上げられていませんでした。チト残念。

また、対象範囲を荻窪駅から半径800m(徒歩10分位)にしているので、環八から西側のエリアや荻窪1~3丁目などは殆ど対象外でした。
有名なお蕎麦屋さんも今回ランクインしてませんでしたね。

紹介していた所は駅の北口方面が多く、西口と南口周辺は少ない様な。
商店街の活気の差ですかね?

それにCMではクラシックの街とも言っていたそうですが、荻窪音楽祭は何処へやら。
杉並公会堂(&日フィル)は上位でしたね。

対象範囲がもっと拡がるとも大田黒公園以外にも公園・庭園が数多くあるので、「区民の憩いの場」としてもアピールできるのになんて思いました。

普段、通っているお店がほぼ固定しちまっているので来訪したことの無いお店が多かったのですが、数少ない行った事がある所で何故ランキングに入るのか全くもって不可解なお店が1店だけありました。
そのお店の出すものが美味しいとはとても思えず、無理して食べた後、口直しに他店に駆け込んだ位で、当時は「これもいい勉強だ。」と思ったものです。
そんなお店が入っているとは、アチキの舌がバカなんですねぇ。
それもお店の紹介だけでなく、コ○○○○ンって便利なものなんですねぇ。

3年で50店舗が開店って賑やかだなと思えるけど、裏を返せば後継不足で閉店&定着できず長続きしないから物件がある街とも言えなくもありません。
今回取り上げられたお店が3年後に何店残っているんでしょうか。

ま、そんなこんなブツブツ言う事はありましたが、「美食タウン」というコンセプトでの放送としては面白かったのは確かです。
色んな意味で興味ある場所へは、ほとぼりが冷めた頃に行ってみたいと思います。

因みに前に荻窪を取り上げた時の順位はこちら↓
出没!アド街ック天国2004年1月17日放送分
この回で放送された内容をよく見ると、放送当時に「昭和が残っていた」場所が多い様に思えます。
今回放送分と比較すると、放送コンセプトの違いが出ているのが何となく判る様で面白いものです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 杉並区情報へ


にしても歌はいらねぇだろ。

« 意志の弱い奴です | トップページ | 家呑み-臥龍梅 純米吟醸生原酒 五百万石 袋吊り雫酒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

杉並区」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今頃感想:2013/1/26放送 テレ東「出没!アド街ック天国」 荻窪:

« 意志の弱い奴です | トップページ | 家呑み-臥龍梅 純米吟醸生原酒 五百万石 袋吊り雫酒 »

フォト
2025年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

にほんブログ村

無料ブログはココログ