« ハママッチョ限定品? | トップページ | 2011年の中秋の名月 »

2011/09/04

家呑み-明鏡止水 夏純米 日本の夏

この夏、家呑みしていたお酒の感想です。長野県佐久市にある大澤酒造株式会社の「明鏡止水(めいきょうしすい)」の夏酒です。

110815_23150001
昭和の夏を思わせるラベルに惹かれて買いました。
お孫さんが縁側に腰掛けてスイカを食べたり庭で遊んでいる様子をお婆ちゃんが微笑ましく眺めている。
本当に懐かしい絵です。

四合瓶には珍しい瓶栓タイプの酒瓶です。開栓すると柑橘系の香りが少しします。白緑といった感じのほんのりと緑がかった色合いのお酒です。

いつもの通りキンキンに冷えた状態での一口目、優しい口当たりです。口中に酸味がふわっと拡がりその後から旨味を感じます。やや濃いめの味わいですが、後味はしつこくない程度で余韻が残ります。

温んでくると味わいに変化が出てきました。口当たりの柔らかさが減り、エステル様な香りがします。呑み込むと辛口?と思わせる後味を感じました。

開栓時の印象は、冷酒向きのお酒かな?


数日後、今度はお燗に点けて温度による味の違いを試してみました。
先ずは冷蔵庫から出してから酒器に注ぎます。

5℃位(冷酒 花冷え)……開栓直後から味わいに変化が出てきました。酸味と旨味の均整が取れている味わいでした。
15℃位(所謂冷や)……暫く室内に置くと甘味が増してきました。

いよいよお燗に点けます。

30℃前後(日向燗)……柑橘系の酸味が出てきますが、ちょっと苦味も感じます。
35℃前後(人肌燗)……日向燗よりも甘味・旨味が強まり、苦味は薄まりました。
40℃前後(ぬる燗)……やや味が薄まった印象、微妙に苦味は残っています。
45℃前後(上燗)……カカオの様な酸味と旨味に味わいが変わってきました。
50℃前後(熱燗)……酸味は殆ど感じず、旨味主体の味わいです。
燗冷まし(15℃位)……柑橘系の酸味が戻ってきて旨味は大人しくなりました。

お燗に点けてから個人的に最も好みに近かったのは燗冷ましでその次は熱燗でした。ただし、微妙な温度の違いで印象が変わってきたので毎回お燗で好みの味わいに近づけるのはチト難しいかもしれません。

この日気になったのは封開けから数日経った味わいの変化の方で、開栓直後よりも落ち着いてきて呑み易くなった様に思えます。裏ラベルに書いてあった「うっとり」する様な味わいでした。


冷えている時に呑むと酸味が一服の涼を与えてくれます。一方、段々温んでくると旨味が増して食中酒向きかなと思わせる味わいに変わっていくお酒でした。


明鏡止水 夏純米 日本の夏
  醸造元:大澤酒造株式会社(長野県佐久市)
  原料米:記載無し,精米歩合:60%
  アルコール度数:15度以上16度未満,日本酒度:+4
  酵母:記載なし,酸度:1.5,アミノ酸度:記載なし
  製造年月:2011年5月
  購入場所:はせがわ酒店グランスタ店,価格:1,134円(720ml,税込・当時)


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

« ハママッチョ限定品? | トップページ | 2011年の中秋の名月 »

お酒」カテゴリの記事

家呑み」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントいたします。
日本酒や焼酎がお好きな方へご案内しております。
実はこのたび、私が在籍しております会社が主催で、
「福島産の地酒を飲んで、福島県の子どもたちを応援する」という
主旨のチャリティイベントを行います。
イタリアンに日本酒や焼酎を組み合わせる、
新しいコラボレーションです。
ご家族やお友達をお誘いの上、ぜひお越し下さい!

http://blog.livedoor.jp/kkuep/
株式会社ユーイーピー

※ご迷惑でしたら削除してください。

株式会社ユーイーピー 様

返事が遅くなりまして申し訳ございません。

此度の原発事故による放射能汚染の為に福島県の皆様が
尋常ではない被害に遭われている事を思うと、いつも胸が痛みます。

あいにく私はイベントには参加できませんが、
いただいたコメントは削除せずにそのまま掲載させていただきます。

チャリティイベントの御盛会を心よりお祈り申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 家呑み-明鏡止水 夏純米 日本の夏:

« ハママッチョ限定品? | トップページ | 2011年の中秋の名月 »

フォト
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近のトラックバック

にほんブログ村

無料ブログはココログ