« 今晩呑んだお酒の一つ | トップページ | TANABATA Star Festival & Full Moon Night »

2009/07/06

ボレロ

今日(正しくは昨日)のN響アワーは、6月定期公演からの放送でスペイン特集。ラロの「スペイン交響曲」とラヴェルの「ボレロ」でした。

「ボレロ」は好きな曲で何度となく聴いてますし、過去真夏に何度か演奏したこともあります。

ただ、ここ何年かは演奏するのも聴くのもずっと避けてきました。この曲を聴くと何年か前の悲しい出来事をどうしても思い出してしまうからです。

不意にこの曲が聞こえてくると、チョイと涙ぐむ事もあったっけ。元々涙腺は緩い方ですけど、困ったもんです。

だから、TVやラジオ等でこの曲が放送されると切り替えたり、CDやスコアは手に取る事も控え気味でした。


でも、そんな悲しい思い出も時が少しずつ薄めてくれたのか、去年辺りからようやくこの曲を聴く気になってきました。

で、今日の放送はと言うと...久しぶりに「ボレロ」を楽しめた気がします。

N響のバスクラは誰かなぁ、今回はアッキーかとか、Saxのトラは須川さん(N響とは結構共演してますよねぇ)と新井さんかぁとか、曲の後半、Es Claの松本さんは出番が無いんで退屈してないかなぁ(^_^;)とか、色々な所が気になりながら、演奏を聴いてました。

Trb Soloの前後でカメラがずーっと奏者を抜いていたのは、思わず苦笑でしたが(^_^;)



完全には吹っ切れていないけど、「ボレロ」を聴いて悲しくなることは多分無いんじゃないかな、と思った放送でした。


《つぶやき》
N響のWeb Siteを見たら、楽員表にCla首席の磯部さんとFg首席の岡崎さんの名前がありませんでした。
今年で定年だそうで、6月の演奏会を最後に退団されたそうです。
N響Claは今年首席奏者2人募集してましたし、現在はTp首席も募集してますし、世代交代が進んでいるんですねぇ。

« 今晩呑んだお酒の一つ | トップページ | TANABATA Star Festival & Full Moon Night »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ボレロ:

« 今晩呑んだお酒の一つ | トップページ | TANABATA Star Festival & Full Moon Night »

フォト
2025年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

にほんブログ村

無料ブログはココログ