« 友人の壮行会 | トップページ | 家呑み-鳳凰美田 純米吟醸 発泡生酒 »

2009/01/21

荻窪いちべえ 獺祭 唎き酒会

1月19日(月)、荻窪いちべえさんで2009年最初の唎き酒会が新年会も兼ねて催されました。今回のお酒は山口県岩国市に居を構える旭酒造株式会社の「獺祭(だっさい)」です。

蔵元曰く、酒造りを追求していく内に、酒米は全て「山田錦」、全て精米歩合は50%以下の「純米大吟醸」と言う拘りの造りに現在なっているそうです。近年は米国にも販売網を拡げ、日本酒の海外普及に一役買っているとの事です。

銘柄の「獺祭」に用いている「(カワウソ)」の文字は、カワウソにまつわる言い伝えがある蔵元所在地の「獺越」から取っているとの事。カワウソが捕らえた魚を岸に並べてまるで祭をするように見えるところから、書物を多く紐解き、座右に並べて詩文を作る様を「獺祭」と言うそうです。俳人の正岡子規が称した数ある雅号の中には、「獺祭書屋主人」と言うのもあります。

アチキにとっては4ヶ月ぶりの唎き酒会です。職場を定時に出て、適当に時間を潰してから開始時間の19時半少し前に到着。お店の入っているビルのエレベーターには本日貸切の張り紙が....109名も集まったそうです。まぁ、何ともはや....で、待つこと数分したら会の始まり。今回供されたお酒は7種+α。次から次とお酒が注がれ呑んでいたので、自信がありませんが感想をまとめてみると、


獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分 うすにごり(特別出品)
……乾杯酒です。柔らかい口当たり呑みやすいお酒です。香り・味が何とも上品な感じがします。会の後半、ぬる燗でもいただきましたが、膨らみが増してさらに美味しくなりました。
獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分
……乾杯酒と比べてキレがあります。このお酒もお米の旨味を品良く出していると思います。また甘味も感じられます。他の銘柄の純米大吟醸よりも味が濃くないので、スイスイ呑めてしまいそうです。
獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分
……上記2種より酸味を強く感じますが、しつこくなく且つ旨味や甘味とのバランスが良いので呑み疲れしないと思います。香りも上品です。今回いただいたお酒の中では、このお酒が一番の好みでした。
獺祭 純米大吟醸 50
……商品名の「50」は精米歩合が50%と言う意味だそうです。精米技術が長けているからでしょうか、嫌な雑味は感じられず「きれい」な味わいになっています。
獺祭 純米大吟醸 発泡にごり酒50
……にごり酒の割にはすっきりしていたと思います。お燗だと味わい深くなってさらに美味しくなりました。もろみ臭さが殆ど感じられないので、にごり酒が苦手、と言う方にもお勧めです。
獺祭 純米大吟醸 温め酒50
……お燗向きのお酒として造られたものです。冷えた状態では旨味が程良く出ていて、この状態でも十分美味しいです。お燗につけると、味わいが増して呑み応えがあります。この時期にピッタリのお酒ですね。
獺祭 純米大吟醸 遠心分離 磨き二割三分
……もろみからお酒を抽出する際に、機械で圧力を掛けるのではなく遠心分離器を用いて無加圧状態でもろみからお酒を分離させた品種です。旨味の中に少し辛さが見え隠れします。酸味も程良く、同じ精米歩合で上槽したお酒よりも味が濃いです。
獺祭 純米大吟醸 発泡にごり酒 磨き二割三分
……他の銘柄のにごり酒で感じるもろみ臭さ(その臭さもまた好いのですが)は感じられず、呑みやすいお酒に仕上がっています。口に含むと活性ガスのピリピリ感が心地よいです。


今回頂いたお酒は、どれも穏やかな香りと出し過ぎない上品な味わいは、造りの方向が一方向を向いていて、お酒の「優等生」とでも言いましょうか、蔵元の酒造りに対する「真面目さ」を感じました。

常連のHさんも仰ってましたが、日本酒を余り呑んだことの無い方に最初に勧めたいお酒の一つです。2年位前かな、武蔵野某楽団で余りお酒が強くないA姉さんが、山口に出張に行ったときに「獺祭」を呑んだそうで、「とても美味しかった」とニコニコして話していたのを思い出しました。


そういえば、出品酒の写真は......無い。撮ったけど保存するのを忘れてしまいました(T_T) 間抜けな奴です。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

« 友人の壮行会 | トップページ | 家呑み-鳳凰美田 純米吟醸 発泡生酒 »

お酒」カテゴリの記事

唎き酒会」カテゴリの記事

コメント

Horyさん、はじめまして。
酒呑親爺と申します。

いや~、いい酒やってますね。
親爺も、いちべえには時々顔を出します。(今年はまだ行ってませんが。くどき上手の利き酒会には参加させていただくかも?です。)

また、お邪魔させていただきます。
今後ともよろしくお願いします!ということで、1ポチ!です。

>酒呑親爺様

はじめまして。いちべえさんにいらっしゃっているのですか。
もしかしたら、何処かですれ違っているかもしれませんね。

アチキは一人呑みの時は大抵カウンターで呑んでます。

今後とも宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 荻窪いちべえ 獺祭 唎き酒会:

« 友人の壮行会 | トップページ | 家呑み-鳳凰美田 純米吟醸 発泡生酒 »

フォト
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

にほんブログ村

無料ブログはココログ