« また桜だ〜 | トップページ | 今日の呑み_実況版 »

2008/04/10

荻窪いちべえ 臥龍梅 唎き酒会

久しぶりに荻窪いちべえさんの唎き酒会報告をば。
4月は7日(月)に開催されました。お酒は静岡県静岡市清水区にある三和酒造株式会社の「臥龍梅」。このお酒が利き酒会で取り上げられるのは2回目ですが、色々なイベントでお目にかかるので2回目という気がしません(^_^)

65人程集まり今回も盛況でした。供されたお酒は純米大吟醸から純米まで7種類、一通り感想を書きます。

080407_19460002

臥龍梅 純米大吟醸 無濾過生原酒 山田錦40%
……乾杯酒です。吟醸香はそんなに強くなく、口に含むとほんのり香る程度です。滑らかな口当たりと控えめな旨味が落ち着いた心地にさせます。会の後半にぬる燗でいただきましたが、何コレ!!!と思わず言ってしまうくらい美味しくなりました。

主力商品の純米吟醸はお米の種類から4種、味の違いを探ります。
臥龍梅 純米吟醸 無濾過生原酒 山田錦55%
……純米大吟醸よりも濃厚な味わいです。お米の旨味と桃??の様な味わいを感じることができます。
臥龍梅 純米吟醸 無濾過生原酒 誉富士55%
……冷えた状態では、旨味の後にほんの少し感じる苦味が面白いです。熱めのお燗に点けると苦味は無くなり旨味が前面に出てきます。
臥龍梅 純米吟醸 無濾過生原酒 短稈渡船(たんかんわたりぶね)55%
……幻の復刻米で醸したお酒が今年もお目見えです。やや辛口でしょうか。純吟4種のお酒の中ではこれが最も淡麗な味わいでした。
臥龍梅 純米吟醸 無濾過生原酒 五百万石55%
……口に含むと爽やかな感じがしましたが、後から旨味が現れます。

残る2種は純米酒と吟醸酒です。
臥龍梅 吟醸 無濾過生原酒 五百万石55%
……アルコールが添加されている分、華やかな香りが立っています。しかし呑んでもアルコール臭さはありません。おそらくアルコールの添加量は少量で、香り付けにのみ使用しているんじゃないかと思います。蔵元に聞くの忘れた(-_-;
臥龍梅 純米酒 原酒 日本晴れ60%
……お米の旨味が程よく主張していますが、しつこくありません。呑み易いお酒です。

普段から呑む事が多いお酒なので、メチャクチャびっくりするような感動はありませんが、造りにブレが無くて味の方向性がしっかりと見定められてるな、と改めて感じました。やっぱりアチキはこのお酒好きです。

会の後半はジャンケン大会で勝った人から順にグッズをもらっていきましたが、大層な物いただいちゃってすみません。大事にします、ハイ。

« また桜だ〜 | トップページ | 今日の呑み_実況版 »

お酒」カテゴリの記事

唎き酒会」カテゴリの記事

コメント

Horyさん
先日はお疲れ様です。大層な物を着たHoryさんの写真を何枚か撮ってます。お送りしますので、もしよろしければメールください!

>etsuko様

唎き酒会お疲れ様でした。
メールを送りましたので、写真送っていただけますでしょうか?
見たいような蔵入りさせたいような...

また唎き酒会などで美味しいお酒を楽しみましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 荻窪いちべえ 臥龍梅 唎き酒会:

« また桜だ〜 | トップページ | 今日の呑み_実況版 »

フォト
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近のトラックバック

にほんブログ村

無料ブログはココログ