« STARBUCKS Opening Soon | トップページ | STARBUCKSルミネ荻窪店 Open »

2007/07/15

荻窪いちべえ 天の戸 唎き酒会

ちょっと遅くなりましたが、荻窪いちべえでの唎き酒会の報告です。今月は9日(月)に開催。お酒は秋田県横手市の浅舞酒造株式会社が醸す「天の戸(あまのと)」です。

参加者は50人位だったと思います。いつもの様にフルネット中野社長と漫画家高瀬斉先生のお言葉の後、蔵元から一言、と思ってたら乾杯に、桂馬社長、忘れたな。

070709_19320001

今回供されたお酒は7種類でした。それぞれ感想をば、

天の戸 大吟醸 金賞受賞酒
……乾杯酒です。使用米は「秋田酒こまち」、38%まで磨いてます。唎き酒グラスに注がれると心地よい吟醸香が漂います。口に含むと引き締まった感じが先に来ます。その後に旨味が口中に拡がります。華やかな酸味も美味しさを演出しています。褒めすぎかな。
白雲悠々(はくうんゆうゆう) 純米大吟醸
……酒米は「美郷錦」を使用しています。このお酒もお米を38%まで磨いてます。冷えた状態では金賞受賞酒と比して落ち着いた感じがします。旨味と酸味のバランスが良いからでしょう。ぬる燗でもいただきましたが、こちらはふくらみが出て呑んでホッと落ち着く、そんな感じがしました。
天の戸 大吟醸 大吟45
……精米歩合が前記2種とは異なり45%に留めています。酒米は「吟の精」です。華やかさは薄いのですが、しっかりした味わいでグッと呑ませてくれます。かすかに感じるリンゴのような酸味が爽やかさを醸し出していて、これまた少し感じる苦みが旨さを演出しています。

五風十雨(ごふうじゅうう) 純米吟醸
……酒米「美山錦」50%精米のお酒です。ぬる燗では酸味とコクを感じます。美山錦の特徴を十分引き出していると思います。冷やでの感想...忘れました(^_^;

天の戸美稲(うましね) 特別純米酒
……この蔵の主力品(だと思ってます)。麹米に「吟の精」、掛米に「美山錦」をそれぞれ用いています。呑んでみるとお米の旨味が充分に引き出されていて、そして力強いお酒です。
醇辛天の戸 純米酒
……他のお酒に比べて日本酒度が最も高い(+9)お酒です。醇辛と銘打っているとおり、辛口でしかも旨味も十分感じさせる呑み応えあるお酒です。酒米は「美山錦」です。

天の戸 黒 黒麹仕込
……麹に黄麹ではなく、焼酎や泡盛などに使われる黒麹を用いて醸したお酒。酒米は「秋田酒こまち」です。これまでいただいたお酒とは味の傾向が違っていて、従来の日本酒とは異なる酸味がします。黒麹菌は発酵時にクエン酸を多く出すので、多分クエン酸の酸味が強く感じられるのでしょう。そしてスッキリしています。面白いお酒です。

以上のような感想でした。「天の戸」の純米酒はいちべえさんでも置いていて、実は時々呑んでます。料理を食べながらだったり食後にじっくり呑んだりと、いつも楽しませてくれる好きなお酒の一つで、この会では純米酒クラスは味の再確認、やっぱり美味しかった、と言った案配でした。

純米吟醸以上のお酒は、どれも今回初めていただきました。金賞受賞酒の香り高さは別として、これらのお酒もまたしっかりしていて呑み応えあるな、と思いました。大吟醸酒は食中酒としても申し分なく、実際アチキは料理を食べながら呑んでました。いちべえさんの唎き酒会で出される料理の中には味が濃いのも幾つかあるのですが、それらと合わせても決して負けない、且つ料理の味をさらに引き立たせてくれました。お刺身にも合いますよ。

総じて味の傾向が一方向を示しているなと思いました。口に含んだ時は辛口かなと感じつつもお米の旨味も充分に出ていてしっかりしている、そんな感じでしょうか。フルネットの中野社長の話では、今年の全国新酒鑑評会第1部(山田錦以外の酒米で醸したお酒)で金賞を受賞したそうです。3年連続、通算8度目の金賞は実力があるからでしょう。

ちょっと褒めすぎですかね。好きな銘柄なのでご容赦を。

わいわいしながらのお酒は楽しいものです。結局、この日は沢山呑んでしまい、それにはしゃぎすぎました。翌日、冷静になって自分の行動を振り返ってみると、チト反省しました。ご迷惑をおかけした皆様すみません。

« STARBUCKS Opening Soon | トップページ | STARBUCKSルミネ荻窪店 Open »

お酒」カテゴリの記事

唎き酒会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 荻窪いちべえ 天の戸 唎き酒会:

« STARBUCKS Opening Soon | トップページ | STARBUCKSルミネ荻窪店 Open »

フォト
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近のトラックバック

にほんブログ村

無料ブログはココログ