« 店頭表示とPOS端末の設定 | トップページ | 四字熟語 »

2007/07/01

ゆる~く減量達成!!!

今から1年前です。自分でも自覚していたんですが、周りから「太った」、「痩せろ」、「アンタ、いつか死ぬぞ」、「このままだと美味しいお酒呑めなくなるぞ」←これが一番効いた、と言われたのでゆる~く決心して減量する事にしました。

短期間で一気に落とすのはキツイし、リバウンドも怖かったので、1ヶ月で1Kgならできるだろうと、ゆる~く減量することにしました。一月1Kg減量を1年続ければ12Kgになりますもんね。

自身に課したのは、
 ・はしご酒の回数をなるべく減らす
 ・呑んだときの〆に炭水化物を摂取するのは極力止める
 ・揚げ物は滅多に食べない
 ・自宅にいるときは朝晩体脂肪率計で体重他を測定し記録する
ってとこでしょうか。本当にゆる~い縛りです。
酒呑みは止められないから呑む場面を減らして、その度に食する量を減らすといった感じです。揚げ物禁止は某楽団の眼力が強くて怖いA姉さんに素面で言われたので逆らえなかったです。

記録を始めたのが1年前の7月1日、丸1年経ちました。1年前と今日の数値を比較すると...
 体重:85.5→73.1 [Kg]
 体脂肪率:25.27→19.9 [%]
年間12Kgの目標達成できました!!つーか始めの数値がでかすぎですかね。体脂肪率は食事量や飲酒量でかなり上下しますが、最近は20~21%前後の数値で推移してますので約4%の減少です。

ゆる~く目標設定したけど、道のりはきつかったです。欲に任せて暴飲暴食したり呑み歩いた時などは、その場は楽しくても、帰宅して体脂肪率計に乗ると後悔してました。数字は嘘つかないですもんね。一晩で2Kg増えた時はこの後どうしようと、ちょいと悩みました。

体重が減ったからサイズも若干小さくなりました。首周りがきつかったワイシャツや演奏会用の立ち襟シャツは幾らか楽になりました。はくのがやばかったり(中にははけなかった)ズボンはどれもはけるようになりました。

減ったとはいえ、所謂理想値よりは未だ10Kg以上多いです。もう暫く月1Kgダイエットを続けてみようと思います。次の目標は70Kg以下にする事ですかね。

でも、1年我慢したんだから1回は思いっきり揚げ物食べても、いいよねぇ。

« 店頭表示とPOS端末の設定 | トップページ | 四字熟語 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

コメント

月に1kgの目標達成おめでとうございます
揚げ物と酒の量、飲酒後の炭水化物
いったいどれだけの量だったのでしょうw

自分も痩せないといけないのに
全然痩せられませんね~ww

えええ!そんなことやってたんですね。すごいすごい!立派ですよ。あこがれるなあ。

>shadowさん
 総量でこんだけ体重が落ちるんだから、今までどれだけ口にしてたんですかねぇ。

>スールーさん
 はい、こんなことやってました。立派なんかぢゃないです。ある意味、必要に迫られてたんで。

 だって、立ち襟シャツの第1ボタンを留めるのがメチャクチャきつかったし、某職場吹奏楽部のタキシードのボタンが留められなかったんですもん、って威張れないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゆる~く減量達成!!!:

« 店頭表示とPOS端末の設定 | トップページ | 四字熟語 »

フォト
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

にほんブログ村

無料ブログはココログ