« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007/07/28

出番を待つ

めたるくらりねっとと鈴。

出番を待つ

今日は上尾でちょっとした本番。屋外での演奏です。

暑いぞー

2007/07/27

カリスマ豆富

たまたま安売りしていたので買ってみました。

070727_21300001

株式会社篠崎屋が製造・販売しているカリスマ豆富シリーズの一つ、カリスマ豆富 かりまろタレ付です。

ここの商品は前から気になっていたのですが、普段買っているスーパーのPB商品と比べて値段が高いので手の出しにくかったです。

夕食でいただきました。豆富は容器いっぱいに充填されているので、スプーン等ですくって器に盛ります。

先ずはタレをかけないで食べます。とても柔らかで、口の中で溶けるように無くなっていきます。味ですが、最初にうっすらと苦味を感じますが、直ぐに豆腐の旨味が口中に拡がります。普段食べている豆腐に比べて味が濃くて美味しいです。

次に付属のタレをかけて食べます。甘めの醤油タレでこちらも濃いめの味ですが、何となく豆腐そのものの味を消している気がします。アチキはタレなしでそのまま食べる方が好きですね。

今日は夕食のおかずとして食べましたが、お酒の肴として食べてもいいんじゃないかと思います。このスーパーではカリスマ豆富シリーズの他の製品も販売しているので、時々は買おうかな。

2007/07/26

エンジェルリング

エンジェルリング
今、荻窪某所で呑んでます。注文した中生をゆっくりと呑み干したら、ジョッキに「天使の輪」が幾つもできました。
ちょっとしたお遊びです。

2007/07/21

STARBUCKSルミネ荻窪店 Open

以前このBlogにも書きましたが、昨日7月20日、荻窪にやっとSTARBUCKSがOpenしました。杉並区では阿佐ヶ谷駅前店に続いて2店目です。

場所は荻窪ルミネの1階、最も西口寄りにあります。北口からだと一番奥側、西口だと階段を下りて直ぐ右側です。座席数は25席程度で、店外(屋外)には席は拡げていません。

朝は7時か8時からの営業で夜は22時までです。

某SNSの荻窪関連の掲示板では開店初日の昨日は朝から閉店間際まで混んでいたようです。昨日は忙しくて行けなかったので、今日、午前中の用事を片付けた後に寄りました。お昼時でしたが混雑していませんでした。座席は半分程度埋まってました。

冷たいのを飲みたかったので、注文したのはアイスラテのShort。のんびりしたかったですが、予定が色々あったので10分位でお店を出ました。

ちょっと一息つきたいときに寄るお店がやっと増えました。

2007/07/15

荻窪いちべえ 天の戸 唎き酒会

ちょっと遅くなりましたが、荻窪いちべえでの唎き酒会の報告です。今月は9日(月)に開催。お酒は秋田県横手市の浅舞酒造株式会社が醸す「天の戸(あまのと)」です。

参加者は50人位だったと思います。いつもの様にフルネット中野社長と漫画家高瀬斉先生のお言葉の後、蔵元から一言、と思ってたら乾杯に、桂馬社長、忘れたな。

070709_19320001

今回供されたお酒は7種類でした。それぞれ感想をば、

天の戸 大吟醸 金賞受賞酒
……乾杯酒です。使用米は「秋田酒こまち」、38%まで磨いてます。唎き酒グラスに注がれると心地よい吟醸香が漂います。口に含むと引き締まった感じが先に来ます。その後に旨味が口中に拡がります。華やかな酸味も美味しさを演出しています。褒めすぎかな。
白雲悠々(はくうんゆうゆう) 純米大吟醸
……酒米は「美郷錦」を使用しています。このお酒もお米を38%まで磨いてます。冷えた状態では金賞受賞酒と比して落ち着いた感じがします。旨味と酸味のバランスが良いからでしょう。ぬる燗でもいただきましたが、こちらはふくらみが出て呑んでホッと落ち着く、そんな感じがしました。
天の戸 大吟醸 大吟45
……精米歩合が前記2種とは異なり45%に留めています。酒米は「吟の精」です。華やかさは薄いのですが、しっかりした味わいでグッと呑ませてくれます。かすかに感じるリンゴのような酸味が爽やかさを醸し出していて、これまた少し感じる苦みが旨さを演出しています。

五風十雨(ごふうじゅうう) 純米吟醸
……酒米「美山錦」50%精米のお酒です。ぬる燗では酸味とコクを感じます。美山錦の特徴を十分引き出していると思います。冷やでの感想...忘れました(^_^;

天の戸美稲(うましね) 特別純米酒
……この蔵の主力品(だと思ってます)。麹米に「吟の精」、掛米に「美山錦」をそれぞれ用いています。呑んでみるとお米の旨味が充分に引き出されていて、そして力強いお酒です。
醇辛天の戸 純米酒
……他のお酒に比べて日本酒度が最も高い(+9)お酒です。醇辛と銘打っているとおり、辛口でしかも旨味も十分感じさせる呑み応えあるお酒です。酒米は「美山錦」です。

天の戸 黒 黒麹仕込
……麹に黄麹ではなく、焼酎や泡盛などに使われる黒麹を用いて醸したお酒。酒米は「秋田酒こまち」です。これまでいただいたお酒とは味の傾向が違っていて、従来の日本酒とは異なる酸味がします。黒麹菌は発酵時にクエン酸を多く出すので、多分クエン酸の酸味が強く感じられるのでしょう。そしてスッキリしています。面白いお酒です。

以上のような感想でした。「天の戸」の純米酒はいちべえさんでも置いていて、実は時々呑んでます。料理を食べながらだったり食後にじっくり呑んだりと、いつも楽しませてくれる好きなお酒の一つで、この会では純米酒クラスは味の再確認、やっぱり美味しかった、と言った案配でした。

純米吟醸以上のお酒は、どれも今回初めていただきました。金賞受賞酒の香り高さは別として、これらのお酒もまたしっかりしていて呑み応えあるな、と思いました。大吟醸酒は食中酒としても申し分なく、実際アチキは料理を食べながら呑んでました。いちべえさんの唎き酒会で出される料理の中には味が濃いのも幾つかあるのですが、それらと合わせても決して負けない、且つ料理の味をさらに引き立たせてくれました。お刺身にも合いますよ。

総じて味の傾向が一方向を示しているなと思いました。口に含んだ時は辛口かなと感じつつもお米の旨味も充分に出ていてしっかりしている、そんな感じでしょうか。フルネットの中野社長の話では、今年の全国新酒鑑評会第1部(山田錦以外の酒米で醸したお酒)で金賞を受賞したそうです。3年連続、通算8度目の金賞は実力があるからでしょう。

ちょっと褒めすぎですかね。好きな銘柄なのでご容赦を。

わいわいしながらのお酒は楽しいものです。結局、この日は沢山呑んでしまい、それにはしゃぎすぎました。翌日、冷静になって自分の行動を振り返ってみると、チト反省しました。ご迷惑をおかけした皆様すみません。

2007/07/12

STARBUCKS Opening Soon

STARBUCKS Opening Soon
荻窪にやっとスターバックスができます。
オープンは7月20日、場所はルミネの1階西口側です。
外でコーヒーを飲みたくなった時の選択肢が増えます。

2007/07/09

健康診断2007年夏

今の会社に勤めてから初めての健康診断が先週の金曜日にありました。
アチキは2年振りの健診です。2年前は前の職場で受けたのですが、この時は肝機能と脂質代謝の数値が悪く二次健診も受けてました。その時、こんな事をのたまわってました。

当日朝早く指定機関に出向いて、一通り診察を受けました。内容は前職で受けたのとほぼ同じでした。

その日のうちに結果が示されました。2年前と比較すると、当時悪かった数値、γ-GTP,総コレステロール,中性脂肪の内、総コレステロールは基準値より上ですが、他の2つは基準値内に収まってました。かなり改善されてます。

この日はかかりつけの心療内科への通院日だったので、健診結果を見てもらいました。担当医師によると、
 γ-GTPは体重が減少したから数値も減少したんでしょう。
 総コレステロールと中性脂肪は、5月から服用している中性脂肪を減らす薬が効いているのだろう。
との事。

心療内科では定期的に血液検査などを行っています。最近では4月に検査があり、その結果、体重は減っているのに総コレステロールと中性脂肪の値が殆ど変わってませんでした。そこで、5月から上記の薬を処方していただきました。薬の効果が出ているのでしょう。

抗鬱剤も合わせて同じ薬を服用して様子を見よう、と言うことになりました。


これで美味しいお酒が呑める、ってな訳で、そろそろ荻窪のいつものお店に出かけるとしましょうか:p

2007/07/06

四字熟語

先週の土曜、友人達と呑んでいた席のこと。
四字熟語を2つ思い浮かべて、と言われたので、挙げてみました。確か友人のBlogで読んだなぁと思いつつ、挙げたのは、

  最初は「一期一会」
  次は「日々適当」 (だったと思ふ)

周りの反応は何となく微妙な雰囲気。

続きを読む "四字熟語" »

2007/07/01

ゆる~く減量達成!!!

今から1年前です。自分でも自覚していたんですが、周りから「太った」、「痩せろ」、「アンタ、いつか死ぬぞ」、「このままだと美味しいお酒呑めなくなるぞ」←これが一番効いた、と言われたのでゆる~く決心して減量する事にしました。

短期間で一気に落とすのはキツイし、リバウンドも怖かったので、1ヶ月で1Kgならできるだろうと、ゆる~く減量することにしました。一月1Kg減量を1年続ければ12Kgになりますもんね。

自身に課したのは、
 ・はしご酒の回数をなるべく減らす
 ・呑んだときの〆に炭水化物を摂取するのは極力止める
 ・揚げ物は滅多に食べない
 ・自宅にいるときは朝晩体脂肪率計で体重他を測定し記録する
ってとこでしょうか。本当にゆる~い縛りです。
酒呑みは止められないから呑む場面を減らして、その度に食する量を減らすといった感じです。揚げ物禁止は某楽団の眼力が強くて怖いA姉さんに素面で言われたので逆らえなかったです。

記録を始めたのが1年前の7月1日、丸1年経ちました。1年前と今日の数値を比較すると...
 体重:85.5→73.1 [Kg]
 体脂肪率:25.27→19.9 [%]
年間12Kgの目標達成できました!!つーか始めの数値がでかすぎですかね。体脂肪率は食事量や飲酒量でかなり上下しますが、最近は20~21%前後の数値で推移してますので約4%の減少です。

ゆる~く目標設定したけど、道のりはきつかったです。欲に任せて暴飲暴食したり呑み歩いた時などは、その場は楽しくても、帰宅して体脂肪率計に乗ると後悔してました。数字は嘘つかないですもんね。一晩で2Kg増えた時はこの後どうしようと、ちょいと悩みました。

体重が減ったからサイズも若干小さくなりました。首周りがきつかったワイシャツや演奏会用の立ち襟シャツは幾らか楽になりました。はくのがやばかったり(中にははけなかった)ズボンはどれもはけるようになりました。

減ったとはいえ、所謂理想値よりは未だ10Kg以上多いです。もう暫く月1Kgダイエットを続けてみようと思います。次の目標は70Kg以下にする事ですかね。

でも、1年我慢したんだから1回は思いっきり揚げ物食べても、いいよねぇ。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

フォト
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

にほんブログ村

無料ブログはココログ