« いちべえ高瀬斉先生の日本酒講座14 | トップページ | Panchiがリニューアルしてた »

2006/07/27

吟醸バー蔵70

吟醸バー蔵70

日本吟醸酒協会が期間限定で営業しているスタンディング・バーです。東京駅八重洲北口外のキッチンストリートの日本橋側で営業しています。
今日、銀座の楽器店で買い物をした帰り道に寄ってみました。

追記

飲食するには店員さんからチケットを購入する必要があります。一綴り\1,000-で\1,100-分です。

お酒は3通りの呑み方があって、一つの銘柄を指定する(鑑評会出品酒等特別品\500,常設\300)のと唎き酒セット3種\600です。単品,唎き酒セットどちらも注文しましたが、1種1杯50~70cc位かと思います。その他幹事酒蔵が持ちよった肴4種で\500、ミネラルウォーター1本\100です。

この日呑んだお酒は大吟醸 まんさくの花(秋田),岩の井山廃純米大吟醸(千葉),純米大吟醸 百花繚乱(福岡)と唎き酒セット3種です。唎き酒セットはどれがどのお酒か忘れたので割愛。

「岩の井」はアチキが生まれた千葉県のお酒だから頼んでみました。リーフレットには「やや甘」と書いてありましたが、少しえぐみを感じました。「百花繚乱」はただ名前だけで選んだお酒。こんな選び方も酔狂かなと思います。肝心の味は、少し苦みを感じます。どちらも少し感じた味覚が全体の味わいを損なっている気がしました。お酒はちゃんと冷蔵庫に保存してあったのですから、後考えられるのは........そこまで言うのは止めましょう。

「まんさくの花」は以前、他種を荻窪いちべえの唎き酒会で呑んだことがあったので期待して注文しました。結果、程よいフルーツ香と決して出しゃばらない旨みがアチキには合いました。美味しかったです。惜しむのは最初にこのお酒を注文した事。〆の一品にすればよかった。

今日お店を訪ねたのは19:15頃。小1時間程いましたが、店内はほぼ満員といった具合でした。オフィス街のお店だから、仕事帰りに軽く1杯という方が多いんじゃないかと思います。

このお店の営業は8月5日(土)迄だそうです。興味のある方はお早めに。

« いちべえ高瀬斉先生の日本酒講座14 | トップページ | Panchiがリニューアルしてた »

お酒」カテゴリの記事

コメント

初めまして

どえらえもん、といいます。

ココログの検索で遊んでたらこちらにたどりつきました。

毎日毎晩いろんなBlogサイトを拝見させていただいてますが

どれも私の知らない世界ばかりで、

いかに自分が世の中を知らないかを

痛感させられます。

こちらのサイトもとても興味深いです。

いつも、でたらめな妖怪人間を相手にしている自分とは大違いです。

どうもお邪魔しました (^^)

>どえらえもんさん

はじめまして。拙いことをダラダラと書いてますが、時々見ていただけると幸いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 吟醸バー蔵70:

« いちべえ高瀬斉先生の日本酒講座14 | トップページ | Panchiがリニューアルしてた »

フォト
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

にほんブログ村

無料ブログはココログ