« 荻窪いちべえ 南部美人 唎き酒会速報 | トップページ | 友人たちとの呑み-大政小政 »

2006/05/12

荻窪いちべえ 南部美人 唎き酒会(2006年5月)

5月8日(月)荻窪いちべえで月例の唎き酒会が催されました。今回は岩手県二戸市の蔵元株式会社南部美人の「南部美人」です。有名な蔵です。ここのお酒は何度も頂いてますが、いつも美味しいので期待してお店に向かいました。お店に着くとやはり有名な蔵だからでしょうか、普段より人数が多く60人の方が集まりました。

会は19:30過ぎに始まりました。フルネットの中野社長と漫画家の高瀬斉先生のお言葉の後、五代目蔵元の久慈浩介さんのご挨拶。まだ33歳とお若いのですが、製造部長として杜氏さんと酒造りの責任者をなさっているそうです。

060508_19210001

本日供されたお酒は全部で7種類。本醸造から大吟醸に掛米を使わず麹米だけで醸したお酒も頂きました。

写真を見ていただくと判るように商品によってラベルのデザインも異なります。

蔵元の久慈さんの説明を聞きながら本醸造から順に頂きました。味の感想等をば書いてみますと、

南部美人 しぼりたて生原酒 本醸造 美山錦55%
……しぼりたてという事ですが、搾ったのは昨年11月でそれを半年寝かせて4月に瓶詰めしたそうです。半年寝かせたとは思えない爽やかな呑み口です。
南部美人 純米吟醸無ろ過生原酒
冷えた状態ではきれいで味が余り強調されずに呑みやすいです。少し温度が上がるとお酒の味がやや強くなり旨さを感じさせます。
南部美人 純米吟醸 山田錦50%
……これまで頂いたお酒よりフルーティな味がします。お燗にしましたが、味を忘れてしまいました。(^_^;
南部美人 純米吟醸 愛山50%
……滑らかな口当たりで米の旨味を感じさせます。お燗にしても美味しかったです。
南部美人 大吟醸 初ばしり 山田錦35%
……搾り始めを取ったうすにごりのお酒。酸度1.2とアミノ酸度0.9が他より低く(他は酸度1.4-1.6,アミノ酸度1.1-1.3)やや薄めで呑みやすい。香は他の蔵の大吟醸に比べてやさしい感じがします。酸味が弱いので、にごり酒と思って呑むと物足りなく感じるかもしれません。お燗でも呑みやすいです。

060508_20450001

残り2種は麹米だけで造ったお酒です。2006年の新酒と2001年の古酒が供されました。写真の左側が2006年製,右側が2001年製です。両方ともきれいな山吹色をしていますが、2001年製の方が色は濃いです。その味はと言うと、

ALL KOJI 2006 トヨニシキ65%
……リンゴの様な酸味が感じられます。口当たりは良く充分呑めるお酒です。
ALL KOJI 2001 トヨニシキ65%
……2006年製よりも柔らかい口当たりです。口に含むと最初は酸味が、後から熟成香が感じられます。


麹米酒(と言うのかな?)は他の供された日本酒に比べて日本酒度はマイナスで甘口,酸度とアミノ酸度が高くて酸味が強調される味わいになります。アルコール度数(15.8)は低い(他は17-19)です。従来の日本酒とは違う種類のお酒として呑んでみるのも面白いかと思います。


全体的に「南部美人」の味の特徴である呑み易いお酒というのがどれも感じました。呑み易い故ついつい呑みばかりに気を取られて、料理を食べたりお水(勿論、蔵の仕込水、美味しかったです)を飲むのを忘れそうになります。酩酊しないよう慌てて料理を食べたりしてました。

蔵元の久慈さんのお話では、本醸造などのアル添酒に使っている醸造アルコールは米アルコール(日本酒とは違います)だけを使用しているそうです。醸造アルコールの原材料を表記しない蔵が殆どなのに、南部美人ははっきりと明記されています。呑み手としてはある意味安心して頂く事ができます。また、今年の冬は寒すぎて酒造りがいつもより時間がかかってしまったそうです。地方によってはこの冬の寒さが功をそうした蔵もありましたが、大変な思いをした蔵もあったんですね。興味深いお話が聞けました。


楽しい時はあっという間に過ぎてしまうもの、気がつけば閉店時刻でした。店長が蔵元を連れて別の場所で呑んでいると言う事で、そちらにも顔を出してしまいました。帰宅は真夜中でした。二日酔いはしないものの翌日が辛かったのは前回と一緒(-_-; 次回はちょっと気をつけた方がいいな。

« 荻窪いちべえ 南部美人 唎き酒会速報 | トップページ | 友人たちとの呑み-大政小政 »

お酒」カテゴリの記事

唎き酒会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 荻窪いちべえ 南部美人 唎き酒会(2006年5月):

« 荻窪いちべえ 南部美人 唎き酒会速報 | トップページ | 友人たちとの呑み-大政小政 »

フォト
2025年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

にほんブログ村

無料ブログはココログ