« 昨日の呑み-鳥もと,Panchi | トップページ | トリノ五輪2日目 上村選手メダル獲得ならず »

2006/02/11

トリノ五輪開会式 NHKさん、あのねぇ

トリノオリンピックが開会しました。開会式は日本時間午前4時から、世界で80の国と地域が参加しています。
開会式のTV中継担当放送局はNHK、4時から見ましたよ、寝ないで。

開会式は火を効果的に使ってましたね。やっぱり火や光を多用した演出は夜やるのがいいですね。アナウンサーの解説がないとちょっと意味不明な演出もありましたが、情熱や平和をテーマにした演出は見ごたえありました。オノ・ヨーコさんのスピーチとピーター・ガブリエルさんのImagineは印象的でした。

選手団入場で、日本は32番目。風邪をひいてしまって体調が心配だったスピードスケートの岡崎朋美選手も笑顔で入場していました。ちょっと安心ですかな。

さて、誰が最終点火者か話題になっていた聖火リレーですが、競技場に入ってきたのはアルペン・スキー・メダリストのアルベルト・トンバさん。その後何人かにリレーされ、最終点火者はノルディックスキー距離女子で計10個のメダルを獲得したステファーニア・ベルモンドさんでした。ベルモンドさんがステージ上の花火に点火すると、火花が選手団席の周りを走り、そして競技場を包み、火花は高さ57mの聖火台を昇り、聖火が無事聖火台に点火されました。圧巻でした。

時間を忘れてTV画面を見入っていると、いきなり中継が終わり違う番組というか当初放送予定の番組に切り替わりました。テノール歌手のパバロッティさんが歌っている途中で何の予告も無しにです。BS2chに変えてみましたが、そこでも中継は終わってました。ちょっとそれは無いんじゃないかなぁ、NHKさん。あと少しで開会式が終わりそうな雰囲気だったので、最後まで見たかったですよ。それか、終わる間際に「終了します」等のテロップを入れるとか、視聴者の立場に立った放送作りできないんですかねぇ。そりゃ、大多数の視聴者の興味は聖火点灯までかもしれませんけど、最後まで見たいっていう人も少なからずいると思うんですけどねぇ。相変わらずのNHKさんのスポーツ中継のセンスの無さを感じました。抗議の電話かけようかと思いましたよ。

せっかく、気分良く中継を見ていたのに興ざめてしまいました。さ、寝よ。

« 昨日の呑み-鳥もと,Panchi | トップページ | トリノ五輪2日目 上村選手メダル獲得ならず »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Horyさん、はじめまして。TBさせて頂きました。
NHKさん、本当に困ったものです。私はビデオを撮っていませんでしたが、「永久保存版」狙って撮ってたりする方がこういうイベントは多いし、時間帯が早いから尚更ですよね!
僕的には「『おはよう日本』は時間を変更して~」のテロップですらムッってかんじでした。高い金払って放映権(視聴料で)買ってるのですからね!

>山晶さん、はじめまして。

NHKさん、困ったものです。民放さんのCMがチョクチョクしかも多く入るのもいやですが、今回のNHKさんの対応は拙いとしか思えません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トリノ五輪開会式 NHKさん、あのねぇ:

» トリノ・オリンピック開幕 [Welcome to The Modern World]
いよいよ始まりましたネ。「開会式」早起きして見た甲斐がありました。近年のオリンピ [続きを読む]

» トリノオリンピック [「オフィスもに」の代表者がお届けする、会話術向上委員会]
が、始まりましたね。開会式が、 午前4時 と…起きてたんですが見れなかったです。 [続きを読む]

» 誰も寝てはならぬトリノ五輪 [佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン]
トリノ冬季オリンピック開会式の最後の見物はイタリアの誇る世界3大テノールの1人、パヴァロッティの「誰も寝てはならぬ」(Nessun Dorma)だった。まさか、「日本人は誰も寝ずにトリノ五輪見ろ」と言っているんじゃないだろうネ。... [続きを読む]

« 昨日の呑み-鳥もと,Panchi | トップページ | トリノ五輪2日目 上村選手メダル獲得ならず »

フォト
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近のトラックバック

にほんブログ村

無料ブログはココログ