« 寒い時の呑み | トップページ | 悲しい知らせ »

2006/01/18

2006年1月17日雑感

もう昨日の事になりますが、2006年1月17日は社会的に色々な事があった日でした。11年前には阪神・淡路大震災が起きた日、そして1988~1889年に幼児4人を誘拐・殺した宮崎勤被告の上告審の判決が下りた日、さらに一連の耐震偽造疑惑でヒューザー社社長小嶋進氏(犯罪人じゃないので「氏」をつけます、いちお)の証人喚問が行われた日でした。おまけに、あんなこんなで世間が騒がしい日の前日に某IT企業ライブドアに対して証券取引法違反で強制捜査も行われました。

震災と判決日が重なったのは本当に偶然として、証人喚問をこの日にしたのはよーく考えるときな臭いのに、さらに飛ぶ鳥落とす一企業の強制捜査まで重ねるのは何なんだろうねぇと思のはアチキだけでしょうか?アチキはライブドアとは全く関係が無いので弁護も擁護もしませんが、「何でこの日なの?」と言う疑問は拭いきれません。

本来ならば1月17日は、11年前に犠牲になった方々の霊を偲び、今後何処で起こるか判らない震災に対する対策を再考すべき日じゃないかと思います。現に在京ラジオ局7社+ライフライン各社は試験同時放送を行いましたし、某ラジオ局は防災に関する特番を放送してました。それとは別にマスコミは証人喚問での小嶋進氏の言動を徹底的に分析するべき日だったと思います。でも一歩冷めた目で一日を眺めると、今日のマスコミ報道は何だか「劇場型報道」に終始していた日になっていたんじゃないでしょうか?アチキは今日はTVは見ていなくてWeb上のニュースでしか今日一日を知りえませんでしたが、こんな印象を持ちました。

アチキには確固たる物象が無いのでこれ以上書けませんが、こんな偶然・劇場型報道が画策された背景等等は某ココログや某さるさる日記で明らかにされてます。大手通信社・新聞社の記事よりも確信はついていると思います。

そんな悲観的な見方しかしなかったのは、今日一日の情勢がその様だった思ったのに加え、個々最近個人的に辛いこと・悲しいことが続いたのも原因かも...と思ったりしてます。

そんな辛いこと・悲しいことを少しでも忘れたくて今日はチト呑み歩きました。っていっても2軒ですけど。「鳥もと」と
「荻窪いちべえ」の2軒。いちべえでは常連のお二方と今年初めてお会いして無理に相席させていただきましたが、それも楽しく呑んで気を紛らわせたかったからです。おかげで楽しく呑めました。感謝です。でも今日も「上手くてかっこいい呑み」はできませんでした。まだまだ未熟な奴です。

とはいえ、気持ちよく呑めたので、そんな気分で帰宅しました。が、メール等を見るととたんに現実に帰ります。悲しいことはやっぱり現実なんだと実感させられます。酔いが醒めてまた悲しみに落ちてしまいました。

そんなこんなの2006年1月17日の雑感、書いてみました。乱文すみません。

« 寒い時の呑み | トップページ | 悲しい知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2006年1月17日雑感:

» No.234:臭い物にフタ [!?]
 おはようございます。東京、埼玉で1988~89年、幼女4人が殺害された連続幼女誘拐殺人事件で、誘拐、殺人などの罪に問われ、1、2審で死刑判決を受けた宮崎勤被告の上告審判決が17日、最高裁第3小法廷でありました。 ? 藤田宙靖(ときやす)裁判長は、犯行時の完... [続きを読む]

« 寒い時の呑み | トップページ | 悲しい知らせ »

フォト
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

にほんブログ村

無料ブログはココログ