« 業務引継1回目 | トップページ | 2005年最後の呑み-荻窪いちべえ »

2005/12/27

武蔵野市民交響楽団創立30周年記念演奏会 第14回準団員定期演奏会

12月23日(金・祝)15:00より、武蔵野市民文化会館(ARTE)大ホールにて武蔵野市民交響楽団(MCSO)第14回準団員定期演奏会を開催しました。この演奏会は創立30周年記念演奏会の最後の演奏会です。準団員は主に中学生を中心とした初心者・楽器再開者による吹奏楽団です。準団員全員で約20名位で演奏会を開くには人数が足りないので、その部分は本団員が一緒に演奏します。今回私はバス・クラリネットで出演しました。当日のプログラムは次の通りです。

指揮:上原 宏(東京佼成ウインドオーケストラ首席ホルン奏者,当団アンサンブル・ダ・カーポ常任指揮者)

曲目:
【第1部:準団員演奏】 
・フェスティーヴォ/V.ネリベル
・シェナンドーァ/F.ティケリ
・元禄/櫛田(月失)之扶

【第2部:むさしっこバンド演奏(6中,3中,4中,5中合同バンド)】
・ストリート・パフォーマーズ・マーチ/高橋広樹
・マーキュリー/J.ヴァン=デル=ロースト
・悪魔の踊り/J.ヘルメスベルガー2世(高橋 徹 編)

【第3部:準団員演奏,合同演奏】
・交響組曲「パイレーツ・オブ・カリビアン」/K.バデルト(J.ワッソン編)
・戴冠式行進曲「クラウン・インペリアル」/W.ウォルトン(W.J.デュソイト編)


第1部は準団員中心による演奏。3曲とも雰囲気の違う曲が並びました。「フェスティーヴォ」は1967年に書かれたネリベルのポピュラーな曲、オルガンの様な「ネリベル・サウンド」と評される響きが特徴的です。「シェナンドーァ」はゆったりとした曲で米国民謡から主題を用いた曲です。一転、「元禄」は江戸時代の元禄文化華やかな日本を現代吹奏楽で描いた「和風」な曲で、後半には締太鼓や竹撥も活躍します。どの曲も作曲者の作風・特色が表れていて、演奏していても楽しかったです。Solo,Soli等は主に準団員が担当しました。中には緊張しているのが音に出てましたが、ちゃんと演奏してましたね。うかうかしていられませんね、本団員も。

第2部は毎年特別出演をお願いしている市内中学校吹奏楽部の合同バンド「むさしっこバンド」による演奏。今年は80人の生徒達が参加して下さいました。数年前はダブルリードや特殊管クラリネットを担当する生徒はいなかったと思いますが、今年はほぼ全パートが揃いました。「マーキュリー」や「悪魔の踊り」は細かいパッセージ等が多いので、曲目を聞いた時はどうなるかなと疑問視してましたが、演奏は中々しっかりしたものでした。

第3部は準団員で映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の音楽のメドレーを、最後はむさしっこバンドの皆さんも加わって総勢約140名で「クラウン・インペリアル」を演奏。「パイレーツ・・・」は演奏していて楽しかったです。曲がストーリーに沿って配されているので、聴いてる方も画が浮かびやすくて聴き応えするんじゃないかな、と思いました。「クラウン・インペリアル」は英王ジョージ6世の戴冠式で演奏された曲で、純英国風の荘厳な行進曲です。大人数の演奏なのでクリアなサウンドとはいきませんが、迫力ある演奏はできたかな思います。

アンコールは、季節物の「きよしこの夜」、それと「76本のトロンボーン」に最後はお決まりの「聖者の行進」の3曲。「76本・・・」ではパート毎にスタンドプレイなんかもやりました。最後はテューバやコントラバス・クラリネットまで立ちました(^_^;

観客数を聞いてないので舞台上で見ただけの想像ですが、お客様は昨年より増えたと思います。何度か書いてますが、大勢のお客様の前で演奏するのは緊張もしますが楽しいものです。

MCSOは、年に何回も演奏会を行っていますが、この準団員演奏会が「一番大変な」演奏会です。出演者が大人数なので進行も団員/中学生の動線がめちゃくちゃにならない様、複数考えなければなりません。本番中の舞台配置の転換が多いので、奏者もセッティングを行います。お客様が増えれば受付スタッフの対応も忙しくなります(嬉しい悲鳴です)。そうそう準団員演奏会は2002年から司会MCを入れてて、これも団員が行っています。無事演奏会が開催できたのも皆の協力あっての事だと思います。

この準団員演奏会で今年のMCSOの活動も終わりです。関係者の皆さんお疲れ様でした。

« 業務引継1回目 | トップページ | 2005年最後の呑み-荻窪いちべえ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 業務引継1回目 | トップページ | 2005年最後の呑み-荻窪いちべえ »

フォト
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近のトラックバック

にほんブログ村

無料ブログはココログ